コミュニケーションノート

コミュニケーションノートというものを作ってるんだけど、久しぶりに書き込みした。内容は雑談。仮想シチュエーションを立てて、話題を振るときにどんな内容を振るか書き込んでいる。

 

得られたらいいなと思う効果として、日頃からこういう練習をしておけば、とっさに相手に質問が出たらいいな。

 

今日書いたシチュエーションは”〇〇と久しぶりに会った”。

質問は、

  • 久しぶり!体調大丈夫だった?
  • 勉強づけだったから疲れたろ?
  • 予備校の女の子とはどうなった?

他に思いつくものとしては、

  • 趣味に費やす時間もなかったんじゃない?
  • 相変わらずみんなはちょくちょく飲んでるみたいだよ

この積み重ねが実際のコミュニケーションで活きてくると信じている。