2019-01-01から1年間の記事一覧

深夜の店員

コンビニって深夜でも空いている。そこでその時間働いてくれる人がいるから可能なのだ。深夜に働き続けることは自分には無理なので、正直すごいなと思う。時給だって1000円ちょっとなのに。話は変わるけど、最低賃金が地方でも1500円くらいはいってほしい。…

男の子の子育て

男の子の子育てって難しいと思う。もちろん環境のせいもあるけれど、一歩間違えれば引きこもりになったり犯罪を起こしてしまう。 僕の息子へのこんな大人になってほしいという目標がある。 やる気がある 自立している 自信がある 漠然としているがこんな感じ…

書評を書こうと思うんだが

せっかく読んだ本の中身をいにしたいと思い書評を書きたいと思って、evernoteに下書きをためているのだけど、いまいち上手に書けない。なんというか昔から読書感想文は苦手だったし、樺沢紫苑氏は気づきを書けばいいと言っていたけれど文章の丸写しになって…

モバイルレジェンド

モバイルレジェンドでなぜ負けたか、どのように負けたかを箇条書きで書き出して、次のバトルに生かそうと思う。今のところの負けパターンを分析すると、消極的になりすぎた時と、単独行動しすぎた時に負けている。これを改善するにはどうしたらいいだろうか?

チャンネル桜を観て

チャンネル桜の12月7日の討論を観た。そこで最初に討論を観た時のことを思い出した。最初に討論を観た時、すごい衝撃を受けた。その時の討論は大東亜戦争についての討論だった。その衝撃は、今まで壁の中の世界がすべてだと思っていたが、外の中の世界を知っ…

4歳児の子育ては難しい

今日で3歳になる長男の誕生日だった。おばあちゃんからピアノのおもちゃを貰ったんだけど、4歳の長女がそのおもちゃを気に入っちゃって。長男が遊んでいるときに横取りしちゃう。それはいけないことだよ、と優しく教えるんだけど、眠いのも相まって大泣き。…

ネット検索

今日ウェブやApp StoreでIdentityⅤの販売元のことを調べていたら、中国や香港のワードが出てきた。そこで、中国や香港、台湾が1つの国なのか気になり調べる。←知らなかった するとどうやら現在、香港は中国の自治区であり、台湾は国としての機能はあるが、国…

断捨離

今さっきスマホのホーム画面を整理した。そして、いらないブックマークを削除した。よく使うアプリを見えやすい位置に移動して、よくしてしまうゲームを見えない位置に移動した。こうすることで目につかなくなり、ついゲームをしてしまうのを防げるだろう。…

障害者の仕事

僕は今、就労移行支援で訓練をしている。在宅型で対人折衝が苦手な性格に合っている。しかしきつい部分もあったりする。 まず自宅で一人孤独に仕事をしなければならないということだ。これへの対策としては、ノルマを決めて目の前の仕事に集中すること、音楽…

アウトプット

せっかく読んだ本の内容を頭に残すために書評を書きたいと思う。新しく気づいたこととそれに対し感じたことを書いていくようにしたい。書き方がいまいちわからないが書いていくうちにコツをつかんでいけると思う。

目標を持ちたいと思う

タイピングもある程度速くなり、パソコンで文章を書くのが、あまり苦にならなくなった。ここで、ブログ記事を度々書こうと思う。自分はバカだから貪欲に学び、アウトプットをして、自分の頭で考えられる人間になりたい。 大まかな目標をいくつか挙げておく。…

初めての投稿

はじめまして。はるです。 これから書評や政治経済、神経発達などに関するブログを書いていきます。 自分の意見をしっかり述べるようになることが目標です。