2021-01-01から1年間の記事一覧

四月になれば彼女は【半分ちょいを読み終えて】

読み進めていくうちに気づいたことは、自分の体験重ね合わせながら読んでいたということだ。 藤代と純の会話の1つ1つが自分の頭の中に鮮明なイメージをもたらしていた。 残り半分すぐ読み終わりそうだ。

ブログを本気で頑張ろうと思う

今からブログを本気で頑張ろうと思う。 はてなブログの他にWordPressブログをしているのでそっちで収益を上げるべく、頑張っていこうと思う。 扱うジャンルはブライダル。 強豪が多いため、険しい道になるかもしれないけれど、戦略を練ってやっていきたいと…

四月になれば彼女はを読んで

今日は1日4ページ読めた。 後輩への接し方が少しイメージできたような気がする。 小説のすごいところはこうやって簡単に頭の中にイメージさせてくれるところだ。 なかなか後輩とどうやって接して良いかがわからないので、困っている。 同じ目線で接するのが…

四月になれば彼女は 官能的なシーンについて

初めての体験 初めて小説で官能的な表現を読んだ。 作者の言葉の選び方が上手くしっかり頭で想像でき、かなり興奮を覚えるほどだった。 文章でも人を感情的な気分にすることができることって素晴らしいなと感じた。 読み始めた当初の目的 1日1.2ページずつし…

子供に決断させて自分の頭で考えられる大人に育てるには

子育ての反省点 最近、子育てでしていないことを反省している。 それは子供に選択肢を与えていないことだ。 具体的には、朝のお着替えで、僕が思うタイミングで着替えることを要求していることだ。 子供の思考力を鍛える育て方は決断させること そうではなく…

メンタリストDaiGoが炎上したことについて思ったこと

メンタリストDaiGoが差別発言をしたとして炎上しているようだ。 普段からDラボで動画を見ているので、いったい何を言ったのかと思ってすぐにチェックした。 この一連の騒動について、元動画や謝罪動画を観て思ったことは、DaiGoの1つ1つの発言に対して場当た…

本質を考えることを意識すると頭が良くなる

今回の記事は、タイトルを考えてつけることを意識してみました。少しでもアクセスが欲しいので笑 それで本題ですが、最近YouTubeを観るときにその動画の本質を考えながら観ることを意識するようにしています。これをやったことない人がいたらぜひやってみる…

Dラボの放送を観て

先日放送されたDラボの子育てについての放送を観て、ものすごいショックを受けた。 なぜなら、自分がつい子供にやりがちなことの悪影響が論文にて科学的根拠が示されていることを知ったからだ。 でもこの放送のおかげで、子育てについて自分の中に大きな軸が…

都市伝説YouTuberウマヅラビデオの動画を観て

こんにちは、はるです。 今回から見出しをあらかじめ作って書いていこうと思います。 本題ですが、最近ウマヅラビデオさんの動画を観ていていくつか思ったことがあるので書きますね。 林千勝さんが言っていることと被る部分がある 時々、ウマヅラビデオのな…

読書習慣

最近、小説の読書習慣をつけようと、毎朝2ページずつ小説を読むようにしている。 そして、読んだらすかさずatimelogger に記録。記録したら続くとメンタリストDaiGoが言っていたので続けてみてるが、ほんとに続いてる。自分でもびっくり。 ちなみに読んでい…

メンタル強化術を読んで

DaiGoの本の中で心に残ったことはストレスは悪いものではないということである。その認識を変えればいいそうだ。僕もストレスに打ち勝つんじゃなくてストレスを認めた上で受け流そうと思う。

DaiGo推奨筆記開示と瞑想

DaiGoが推奨していた、筆記開示と瞑想を続けてみてまだ1週間も経たないけれど、ものすごく効果を実感している。子育てのイライラを耐えられるようになったし、服薬もしっかりできて次の日もしっかり子育てできている。これはきちんと筆記開示を8分以上、瞑想…

進撃の巨人最終話139話を読んで(ネタバレあり)

今日別冊マガジンを買い進撃の巨人最終話を読んだ。感じたことをつらつらと綴っていく。思っていた結末と少し違った。まさかジャン、コニー、ガビが人間に戻るとは思わなかった。138話では、まさかの展開に心を痛めたが今回のこのシーンは本当に良かったと思…

樺沢紫苑のYouTube動画

樺沢紫苑のチャンネルでオーディブルの効果を高める方法の動画を観た。そこで得た気づきは1つ聞いたら3つアウトプットすることが大事だということである。だから早速1つだけではあるがはてなブログでアウトプットしてみた。