2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法少女まどか☆マギカを観て〈ネタバレ含む〉

まどマギのクライマックスに、キュウべえが鹿目まどかに人類とインキュベーターの歴史を語るシーンがある。人類の歴史のあらゆる時点で地球外生命体が関わってきたというその説明は、たまにTVで見るオカルト番組で語られることと似ている。ピラミッドを作る…

子供がテレビに夢中になりすぎた時の対処法2つ

1.テレビより面白い遊びを遊んでみせる例えば、切り絵だったり、ボードゲームだったりだ。家族で会話しながら遊べば、コミュニケーションをとる練習になる。2.観たテレビについてのアウトプットをさせるテレビはインプットなので、感想を言わせる。誰が好き…

Twitterはじめました

ブログとの連携を考えてTwitterを新しく開設しました。まだ手探りの状態で、どういうツイートをすればフォロワーが増えるかなんて、全くわかりません。しかしこちらもできるだけ毎日質のいい情報発信を心がけようと思います。ブログの方はもうすぐ100記事に…

子供が泣き喚いた時の対応

昨日娘が自分の思い通りにいかないからと泣いていた。それを聞くのに耐えられず、娘を他の部屋に連れて行こうとした。すると、妻から息子にはしないのになんで娘にはするの!?嫌いだから!?みたいなことを言われた。そこで改めて子供への対応を考え直そう…

ブログを100記事近く書いて思ったこと

僕はブログ入門者をようやく卒業できそうなくらいの記事数を書き続けられた者です。90記事のブログを書いて思ったことは、2ヶ月ほぼ毎日続けていると、アウトプットがしたくてたまらなくなることです。何か書いて情報発信しないとムズムズする。こうなったら…

13歳からの「くにまもり」 倉山満(2)

日米安保の中身は、改正前と改正後で少しだけ対等に近づいている。 改正前「アメリカは日本を守る」 改正後「は日本を守る。 日本は米軍基地を守る。」 倉山満氏がYouTubeで皮肉って、これが大人の世界では平等っていうんだよ。と言っていたが、とても平等と…

タイピング目標達成

タイピングの練習を始めた頃設定した目標1000文字10分(3.4打鍵/秒)打てるようになるを達成した!!マイタイピングというサイトで、3.6打鍵/秒のスコアを出すことができた。嬉しすぎてついブログを執筆してしまった。

東京オリンピンック 中止の可能性

IOCで5月下旬までにコロナウイルスの終息が見られないなら東京五輪の中止があり得ることを発表したようだ。 一応、今のところは開催予定だそうだ。 もし中止になったら日本の経済にどんな影響があるのか?オリンピンック後の不況は来なくなっていいんじゃな…

13歳からの「くにまもり」 倉山満

なぜデフレなのに増税をするのか?それは、財務官僚が日本を支配するため。少しビックリした。今の自民党の主流派は、細田派、麻生派、二階派。麻生派はそんなに勢力が強いのかと思った。財務省はもともと愛国官庁。しかしルールがあり、最終的な決定には従…

鬼滅の刃 我妻善逸 壱の型

鬼滅の刃のなた蜘蛛山での善逸の戦いで、善逸の回想で善逸のじいちゃんが、一つの型しかできない善逸にかけた言葉。一つを極めればいい。その言葉が心に響いた。今、あれもこれも器用にこなせる人よりも一つのことをとことん突き詰めた人の強さが活きる時代…

妻のトリセツ

軽く立ち読みしたこの本だが、すごくためになることが書いてあったので、記すことにした。いい夫とは、普段は優しくて頼りがいがあるが、時に下手をして妻を逆上させる夫のことである。と。女は理不尽であると。ストレスをそうやって発散させてあげるのだ、…

国の借金は返さなくていい(噛み砕いて説明)

日本の借金1000兆円というのは嘘で、本当は日本の借金とは政府の負債(国債)のこと。貸しているのは銀行、保険会社、日銀が大半を占める。日銀は日本政府の子会社だ。日本政府(親会社)と日銀(子会社)のお金の貸し借りは会計のルールで相殺されることになって…

子供の集中力

我が家の子供たちが集中してアイスクリーム屋さんごっこをしていた。さらに、創造的な遊び方をしていたので感心してつい写メを撮ってしまった。娘は注文を取り息子はトッピングや盛り付けをしていた。下の息子も一生懸命作ったお弁当を持ってきてくれた。集…

鬼滅の刃 最終回

大人気漫画、鬼滅の刃はどんな最終回を迎えるのかな?おそらく無惨を倒したあと最終回を迎えるであろう鬼滅の刃だが、その無惨をどうやって倒すのか?世界一悲しい鬼退治である鬼滅の刃は、主人公炭治郎によって、優しい鬼退治にもなっている。その炭治郎と…

恐竜の定義

恐竜の定義ってなんなんだろう?先日買った恐竜図鑑についていたDVDで言っていたことなんだけど。いわゆる恐竜というのは、鳥盤類と竜盤類のことらしい。は虫類やワニ類とはまた違うと。は虫類は、変温動物、卵を産む、などの定義があったけど、恐竜は何だろ…

大人のコーヒー常識 トキオ・ナレッジ

先日図書館で気になるこの本を見つけて借りた。コーヒーが好きで毎日飲むが全然コーヒーのことを知らないので、勉強したかった。 コーヒーの実は赤く、コーヒーチェリーと呼ばれる。黒いのかと思ってたから驚きだった。あれは種子を焙煎したものだったのだ。…

まんがでよくわかるアドラー流子育て

これを読んでハッとすることがいくつもあった。それはどれも子供への声かけに対してのもの。自分がいかに不適切な声かけをしているかわかった。子供が20歳になったとき、自立した大人であるように育てるのが僕のビジョンだ。だから声かけは気をつけようと思…

国の借金は返さなくていい

日本の借金1000兆円!1人当たり800万円!というのは真っ赤な嘘で、日本の借金とは本当は政府の負債のこと。負債というなら貸しているのは誰かというと、主に市中銀行や生命保険会社などの金融機関と日本銀行。日銀は株式会社で株の55%を日本政府が持ってるか…

ブログが2ヶ月続いた理由を考察してみる

ブログをほぼ毎日更新するようになって2ヶ月が経った。物事を継続してすることが苦手な自分がなぜこんなに継続することができたのか?1つ目は、手軽さ。パソコンだけじゃなくスマホを併用してブログを書くことで、ネタを思いついた時など書きたいと思った時…

ギルティクラウンってどんなアニメ?

ギルティクラウンは未知のウイルスが蔓延した日本を支配する勢力に対し、葬儀社と呼ばれる秘密組織が戦いを挑む物語。主人公の集は、力がない自分と役に立ちたいという気持ちの間で葛藤を抱えている。また、ヒロインであるEGOISTの楪いのりに恋心を抱いてお…

持っている本の出版社はどこが多いだろうか?

個人的に好きな出版社は扶桑社だ。自宅の本棚を見てみると、幻冬舎、文春、講談社の本が多かった。出版社を気にするようになったのは最近のことだ。意識して書店の本を見てみると、出版社ごとにタイトルの”色”があるなと思った。 政治の基礎をしっかり学びた…

自民党は右?左?

人によって自民党は中道左派だと言ったり、右寄りだと言ったりする。日本基準か、世界基準かでその解釈が変わる。日本基準なら自民党は右派だろう。世界基準なら自民党は左派。アメリカでいうリベラルの民主党的な立ち位置だ。政策を見ても、福祉を充実させ…

コトダマン 降臨キャラ集め

降臨キャラが残り数体になってくると、進化素材用として集めるために1〜2回周回する。10体もあれば、当面は進化用に困らないだろう。最近は福MAXや満福にするモチベーションが薄れてきた。進撃の巨人コラボの第2弾がもしきたなら、その時だけはまたやっても…

読書したい分野

読みたい分野として、1.行動経済学2.複雑系3.行動遺伝学4.進化心理学5.脳科学6.功利主義7.近代政治この辺りを5冊ずつぐらい読み漁りたい。オススメがあったらコメントで教えていただきたいです。

コミュニケーションノート

コミュニケーションノートというものを作ってるんだけど、久しぶりに書き込みした。内容は雑談。仮想シチュエーションを立てて、話題を振るときにどんな内容を振るか書き込んでいる。 得られたらいいなと思う効果として、日頃からこういう練習をしておけば、…

自由民主党

1955年に、自由党と民主党が保守合同し誕生。当時の自民党の理念は、保守主義、反ファシズム、反共主義、国民政党など。とにかく日本が破壊されたくない人全員よっといで、という幅広さをもち門戸が広い。 自民党の目的は自主防衛であり、憲法改正は手段であ…

日本の政党を知り、選挙で正しい選択をしよう

選挙に行ってあの党に投票するのはいいけれど、実際のところその選択肢は正しいのであろうか? 何が正しいとは個々人で価値観が違うと思うが、絶対に譲ってはならない日本人なら共有数すべき価値観もあるだろう。そういった選択を間違わないために政党につい…

絶対に観るべきアニメ

面白いランキング順とかではないが、観て面白かったアニメを思いつく順番で並べていく。1.シュタインズゲート2.ギルティクラウン3.進撃の巨人4.魔法少女まどかマギカ5.ソードアートオンライン6.Re:ゼロからはじめる異世界生活7.物語シリーズ8.クズの本懐9.コ…

オランザピン 薬の副作用

オランザピンを飲むのを2、3日忘れてしまい、再び飲むのを再開したのだが、眠気が酷くていくら寝ても眠さが取れない。抗精神病薬は副作用がきつい。以前はリスペリドンだったのだけど、やっぱり日中の眠さはあった。だんだんと体は慣れてはくるけれど。

コトダマン 新魔級サタンン

今度の新しい魔級サタンンは、火・水の混合デッキで挑まなければいけないようだ。霊種族でも一撃。混合属性出しても一撃。混乱にビリビリ、チェンジ、シールドのトリプルギミック。いらないコトダマンを省き、少しずつ攻略パーティを築き上げるしかない。