2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早く起きた朝はコーヒーブレイクタイム

朝からドトールのインスタントコーヒーを飲みながら優雅にブログを執筆している。このひと時が楽しい。アウトプットもだんだん習慣になってきた。 昨日は体調が悪くてブログ更新が途切れてしまったけど、また今日から続けよう。 コーヒーのお供に何をつけよ…

糖尿病は恐ろしい

糖尿病は合併症が怖い。足の切断、目の失明、透析。重度になると死にたくなるような状況に追い込まれる。誰もが気を付けられることがある。朝散歩をする、三度の食事をしっかり摂る、間食は1日回まで。食事療法と運動をしっかりやることが発症、悪化させない…

新型コロナウイルスのテレビ報道

地上波テレビの情報番組で新型コロナウイルスについての特集がやっていた。普段地上波はあまり観ないが、観ていたら、SARSとの比較している場面があった。SARSの被害は感染者約8000人、死者約800人の死亡率約10%だったはずだが、その情報番組では、なんの注…

左翼老人

この本は、団塊世代を中心に存在している左翼老人についての解説と処方箋が書いてある本である。この本を読んでの気づきは、リベラルと左翼の違いがわかったことで、日本の政治体制が理解できたことだ。日本の政治は実質、資本主義VS共産主義であったのでは…

fireTV stickの素晴らしさ

前までパソコンをHDMIケーブルで繋いでいた身としては、fireTV stickは画期的。リモコン操作でYouTubeやNetflixやdアニメストアが観られたり、インターネット操作ができる。値段も安価で、この前は正月セールもやっていて、確か30%OFFとかで売っていた。リモ…

ジョージアの自動販売機

ジョージアのカップで出てくる自動販売機は、ついコーヒーが飲みたくなるジョージアのインスタントコーヒーを飲んでいたから、これもきっと美味しいんだろうなぁと思った。だが今日はココアを飲んだ。ラージサイズはかなり量が入っている。もちろんホットで❤…

オスプレイ

熊本空港を使ってのオスプレイの離発着訓練が今月から始まったようだ。オスプレイは事故続きの問題機らしいから熊本でも事故が起きないかものすごく心配になる。

月間PV目標

これを立てて良いのか分からないが月間PV目標を立てようと思う。これが達成できなかったモチベが落ちるといけないので、この目標はあってないような低いハードルにしようと思う。12月初めから本格的にブログを書き始めたので、あと1月半後の、始めてから3ヶ…

早く起きた朝は

今日は早く起きたので、最近買った3冊の本を読もうと思う。と思ったけど二度寝した。時間を無駄にして悲しい気持ちである。体力は少し回復したからよしとしよう。

アウトプット大全

紀伊国屋書店で樺沢紫苑のアウトプット大全を立ち読みした。大事なことが書かれてあったので今回の記事を書くことにした。ポジティブ日記を書くなら毎日書くといい。質より量より毎日書けばだんだん長い文章が書けるようになると。ブログもそうかなと思い毎…

大人数での会話が苦手

大人数での会話が苦手だ。何を話せばいいかわからないのはもちろん、これを言ったら場がしらけるんじゃないか、誰も反応してくれないんじゃないか、という恐怖がある。これは今までの経験で分かるんだけど、自分が他の人とものの考え方、感じ方が違うために…

ひまわり食堂

今日のお昼は以前来た時気に入ったひまわり食堂に来た。嫁と行きたいねと話していたから楽しみだ。カツを推してるお店なのでロースカツ定食を頼んだ。前に来た時は何を頼んだか忘れたが、きっと美味しいんだろうな。

売国保守【予想】

今回は書評ではなく、読む前予想と周辺知識についての記事だ。パラパラめくった感想では自民党と親中派議員について書いてあったように思う。安倍総理にも肯定的に書いてあった。昔憲法についての本を読んだばかりの頃は安倍総理に反感を抱いた。しかしチャ…

1日のライフスタイル

今日は1日の流れについての記事を書こう。まず起床して1時間文章を書く。朝はアウトプットの時間だ。ブログやEvernote、現実のノートにカキカキしていく。次に子供を保育園に送迎したあと、朝散歩する。その際にネット媒体でニュース記事を読む。帰ってきた…

ワーキングプア

ワーキングプアが社会問題になっている。毎日8時間真面目に働いても手取りで13万程度。とても結婚なんてできたものじゃない。結婚したい人が減っていて子供の数が減っているなら個人としては問題ない。けれども結婚したい人はいまだに9割だっけ?かなりの割…

8050問題

ひきこもりの40、50代の人がかなりの数いるみたい。自分も高校の時に病気を発症して、まぁ運良く順調に回復したから大学を卒業できて、様々な支援にも恵まれた。中年ひきこもりの人たちは10代、20代の若い時に不登校支援や就職支援などを十分に受けられなか…

思いつかない

今日は記事の内容が思い浮かばないのでそれを記事にしようと思う。今日の仕事は気分を変えて別の部屋ですることにした。コーヒーは欠かさず近くに置いている。 前書いた記事でも読んでネタ探しでもするか。

コーヒー

今度はスタバの市販のコーヒーを飲んでみた。ドトールのやつと比べて渋みが減って苦みが増した。紙フィルターで入れるこのタイプもとてもおいしい。 次はカルディの豆を買いたい。

早く起きた朝は

今日はものすごく早く目が覚めたのでこのまま起きてようと思う。朝コーヒーはもう少ししたら飲もうかな。子供達も早く保育園に送り出そうかな。

ブログを続けること

ブログを頑張って1年続けたら少しは自分の意見が言えるようになるのかな。自分の意見がスラスラ出てくるようになったらすごく嬉しいな。 目標設定はあいまいだけど。

すべてはモテるためである 二村ヒトシ

最近読書をしなくなったので少し危機感を覚えている。読む時間はあるのだから読めるときにがっつり読もう。樺沢紫苑の動画で、読書は最初から読む必要はない。好きなところから好きなだけ読めばいい。と言っていたので読むハードルが下がり、最近自分がやっ…

朝食

朝の日課はコーヒーを飲んで落ち着くことだ。バナナや食パンなどと一緒に食す。ジョージアのアイスコーヒーをよく飲んでいたけど、最近は嫁が買ってきてくれたドトールのインスタントコーヒーを飲んでいる。自分で濃さを調節できるので便利だ。今度はカルデ…

立ち回りについて【モバレ】

YouTubeを観て今日は立ち回りについて学んだ。星夢はメイジの中ではミニオン処理がそこまで遅くない。だから場合によってはレーン押しもありだと思う。しかし第一優先は集団戦が起きたら参加すること。 一方玄覇も集団戦はもちろん参加する。そしてハンター…

星夢と玄覇【モバレ】

最近交換した星夢と玄覇についてYouTubeの動画を観て学んだ。星夢はビルドにCD短縮を多めに積もうと思う。自分で工夫してマイビルドを作ろうと思う。ビルドは個性。玄覇については動画内では直近のアプデでバフが入ると言っていて、OPになるか!?みたいに言…

読書の目的

僕は本を読むのが好きなんだけど、なんで本を読むのか目的を見つめなおしてみた。 人と政治経済について語れるようになりたい。。漠然とした目的だなぁ。果たしてこれでモチベが続くのか?いや、読書のモチベが途切れることはないけど。頭がよくなりたいと思…

知ってはいけない 隠された日本支配の構造 矢部宏治

この本を読んで、日本が米軍と結んだ密約によって日本がアメリカのまさに属国になっていることが分かった。空は支配され、領土は治外法権、憲法を密約が破壊する。敗戦国だからと言ってこんなことが許されていいのだろうか?自分たちにできることは事実をきち…

アウトプットの重要性

YouTuberマナブの動画を見ていて1つ思ったことがある。それは今の自分が以前の自分より行動するようになったなと思うことである。別に目標を立てているわけではない。したいことをした結果、ブログはとびとびであるが2か月続いて記事の数もだんだんたまって…

武器としての書く技術 イケダハヤト

初めての書評記事としてまず書くことを題材にしたこの本を選んだ。 この本を読んでの最初の気づきとして、今の時代にはスピード感が大事だということである。今までの自分は完ぺきに書評を書くことが大事だと思いなかなか書評記事を書くことができなかった。…

チャンネル桜新春経済討論

令和の日本は緊縮財政をやめて貧困に苦しむ若者にお金を回してほしい。僕もたくさん稼ぎたいから個人でできることはやっていきたいが、今日の討論を観て、今の政府が政策転換するのは難しいだろうなと感じた。なぜなら、安倍政権がやっている経済対策とは真…

またまた

またブログ更新が滞ってしまった。まぁ途切れたらまた再開すればいいだけ。日頃感じたことや本を読んでの気づきなど書いていきたいと思う。