2020-01-01から1年間の記事一覧

進撃の巨人FinalSeasonを観て

先週から始まった進撃の巨人FinalSeason。物語後半のマーレ編のシリアスな展開がOPによく表現れていると感じた。現実の戦争を思わせるような爆発シーン多めのリアルな映像とちょっと不気味な音楽。今までのOPから曲調が変わるだろうなとは思っていたけど、こ…

大阪都構想とは【三橋貴明氏と藤井聡との対談を観て】

大阪都構想が成功すると、大阪市は大阪府にお金を吸い取られ、自治権が無くなる。僕の大阪都構想のイメージは、東京都のように大阪都になり省庁の一部が大阪に作られたりなど、日本の一極集中を防げるものだった。そのため、イメージと現実とは全く異なるも…

政治とは何か 三橋TVを観て

政治家が公約に掲げている政策を実行しなくてもこんなものかと理解すること。そしてその上であがくこと、その政治家を選挙で落とすこと。その根性がいる過程を経ながら、よりよい世の中を作っていかなければならない。

ドメスティックな彼女を一気観して【ネタバレ含む】

ドメスティックな彼女、面白すぎて一気観してしまった。オープニングと序盤の展開から三角関係ものか?とは思っていたが、予想以上に現実的な要素が取り入れられていた。夏生がひなに想いを寄せるその姿や元彼の名前を呼びながら1人で自慰をしてるシーンなど…

アメリカが中国と戦う理由

アメリカはなぜ中国と戦うのか。それはもちろん中国に世界覇権をとられるのを阻止するためであるが、具体的な理由としては、中国が米国の企業の技術を盗んだり、自国民や他民族に対し人権弾圧をしたりしているからだ。

アメリカの社会主義者が日米戦争を仕組んだ 馬渕睦夫 を読んだら世界のことが少し見通せた【書評】

今回はこの本を読んでみて、世界の大富豪が世界を裏で操っていることを知れた。ロスチャイルド家、ロックフェラー家、名前は聞いたことがあるけどもそれが世界にどういう影響を与えているのか。金が世界を動かすというものの正体が少し分かった。大統領の側…

子育てでイライラした時の対処法【副交感神経を優位にしてリラックスしよう】

こんにちは、はるです。小さい子供ってギャーギャーうるさい時がありますよね。そんな時、親はイライラを募らせてしまいます。そして時には爆発して子供に怒鳴ったりしてしまう。「静かにしなさい!」そしてその時は静かにしても、またうるさく騒ぎ出す。今…

テレワークの訓練で得たもの【コロナの影響で在宅勤務になった人必見】

こんにちは、はるです。テレワークで働きたいけど俺にはスキルがない…。こんな悩みを持っていませんか?テレワークで働く上では様々なスキルが求められます。そこで今回は、僕がテレワークの訓練を通じて得たスキルや習得中のスキルについて書いていこうと思…

玄覇でジミーを守る作戦【モバイルレジェンド 】

今回は玄覇でジミーを守る作戦を考えてみようと思う。1.ジミーがミニオンを攻撃している時に、玄覇で周りをグルグル回り牽制2.ジミーに積極的にミニオンやモンスターを狩らせる。Level5まで育ったら自分も積極的に狩っていく。3.常にジミーについて他のレー…

美味しいコーヒー豆まとめ2選【産地紹介】

こんにちは、はるです。 年間300日以上コーヒーを飲んでいます。 最初は缶コーヒーのブラックばかり飲んでいたのですが、今ではレギュラーコーヒーを豆乳やミルクを入れてたしなむようになりました。 市販の美味しいコーヒー豆2選 市販のコーヒー売り場とい…

政府の一律10万円給付

政府のこの決断は、流れはどうあれ評価できるものだ。所得制限などつけていてはいつ支給されるかわからない。ベーシックインカム制度の実現に一歩近づいたんじゃないか。

孤独に強い人はテレワークに向いている

こんにちは、はるです。「1人でいると寂しい」こんなこと思ったことありませんか?そこで今回は、テレワークに向いている人の話をしていこうと思います。1.孤独感に耐えられる人はテレワークに向いている・学生時代にあまり友達と話さなくても孤独を感じなか…

自宅でテレワークする時の注意点

こんにちは、はるです。自宅でテレワークや1人で働く時は時間の使い方や集中力を保ったりなどいろいろなことを意識する必要があります。今回はテレワークの注意点をテーマにした記事をご紹介します。1.自宅でテレワークで働く時の注意点テレワークの訓練をし…

アウトプット大全を読んで自己紹介について学んだ

自己紹介の項目を読んで、自分も自己紹介を作りたくなった。僕が自己紹介文に盛り込みたいことは、1.コーヒー好きで年間300日以上コーヒーを飲んでいること2.読書好きなので子供を図書館によく連れていくこと3.パソコンでデータ入力の仕事をしていることこれ…

タイピングが3倍早くなる練習のコツ

こんにちは、はるです。あなたはこんな悩みを持っていませんか?「自分にはタッチタイピングなんてできない」「タイピングが遅いけど早くなる練習が分からない」この記事はそんな悩みを解決するお手伝いができる記事です。タイピング速度が3倍になる練習方法…

発達障害の大学生の悩み5つ

1.発達障害をもつ大学生の悩みとは ・履修登録がうまく出来ない 入学してからの最初の難関がこれです。僕も「これくらいで大丈夫だろう」と自分1人で考えて失敗しました。 ・学内で友達を作りにくい 特にサークルなんかに入っていない人だと、講義を受けてい…

樺沢紫苑氏のYouTube動画を見て気づいたこと

今回の動画は情報発信を今しようというものだった。最近の自分は情報発信に高い敷居を感じていてあまり投稿できていなかった。もっと気軽に投稿していこうと思う。今回の気づきは1つ。

室内で子供が楽しめる遊び3選【コロナのせいで外出できない】

こんにちは、はるです。今世界中で流行しているコロナウイルス。そのせいでまともに外出することもできない。特に小さな子供がいる家庭は辛いですよね。家にいても暇で暴れ回る子供たち。親の方もストレスフル(´ω`;)今日はそんな中お家で楽しめる遊びを紹介…

鬼滅の刃201話を読んでの感想と次号の予想【ネタバレ含む】

こんにちは、はるです。 今週のジャンプは何年かぶりに買ってすぐに読みました。 読んでいくとまさかの展開!もう次の話を読むのが怖くて仕方ありません。 1.今週の鬼滅の刃は超展開 前回死んだと思われていた炭治郎が、まさかの鬼になって復活。無惨の遺志…

チック症が悪化する原因3つ

こんにちは、はるです。僕はチック症を抱えながらも自分にできる仕事をしながら日々を過ごしています。今日は僕と同じ症状で苦しむ人、またその家族の方々と情報を共有したいと思います。まずはチックが悪化することについてです。チックが悪化する原因は何…

仕事を効率的に終わらせるには

仕事のノルマを自分に課しておく。Evernoteというスマホのメモアプリを使う。1日にこなしたいことを箇条書きで書いていく。そして上から順に無心にこなしていく。3カ月もすれば習慣になって見なくてもできるようになります。

就職のための自己分析をしよう

まず最初にすべきこと。それは、1.好きな作業嫌いな作業を書き出す2.得意不得意を書き出す3.やりたいことと見比べるそうすることでしたい仕事が絞られてくると思います。

社交不安があり友達とまともに会話できない時の対策

「昔あれだけたくさん遊んだのに・・・」仲の良かった友達との会話でさえも緊張しすぎてしまい、何を話していいか分からなくなる。こんな時どういう対策をとったらいいのか。こういう時は事前準備をしましょう。毎日必ずみるであろうケータイのメモアプリを…

雑談力が上がる話し方 斎藤孝を読んで

この本を読んで良かったことは、"自分の年代以外の人が興味を持ちそうなジャンルにも日頃から触れておくこと"が雑談上手になる上で大切だと知れたことです。 そして、雑談は色んな年代の人とするものだったという気づきもありました。 雑誌や本、ネット記事…

学校の勉強についていけなくなった時の対処法

高校の勉強なんて楽勝、楽勝♫そう思って入学したのになぜかついていくのが難しい。3年間どうすればいいんだろう?高校になって成績が下がる中学校まではある程度成績上位を維持できていたのに、高校に入ってから問題が複雑になってきた。考えても分からず、…

コーヒーを飲むメリットーそれは仕事のパフォーマンスを上げること

カフェインを摂り過ぎると体に害がある。誰でも一度はこのフレーズを聞いたことがあるのではないでしょうか?コーヒーは適度に飲めば様々なメリットを受けることができます。コーヒーを飲むメリット1.仕事のパフォーマンスを上げる飲むことで集中力、持続力…

鬼滅の刃199話を読んで(一部ネタバレ含む)

今回の鬼滅の刃を見るにちょうど200話で無惨は塵となって消滅するんじゃないかな。無惨戦では隊士は何人もやられたが、今のところ主力メンバーは1人も倒されなかった。みんなで力を合わせれば難しいことだって可能ということを示してくれたんじゃないか。無…

コーヒーが好きな人はレギュラーコーヒーを楽しもう

先日、KALDIで初めてレギュラーコーヒーを買いに行った。ブラジル産とコロンビア産の豆をお店で挽いてもらって、専用の容器と一緒に購入。家に帰ってまずブラジル豆から飲んだ。ブラジル豆は香りが強い。また苦味も程よくとても美味しくいただけるコロンビア…

大日本帝国が大東亜戦争を戦った理由

20世紀前半、なぜ日本は欧米列強と戦ったのか?覚えておくべきキーワードは、"自衛のための戦い"だ。帝国主義の時代当時の世界情勢は帝国主義真っ只中。「植民地になる」か「侵略者と闘い独立を死守する」かの2択しかなかった。日本も例に漏れず、植民地のタ…

コミュニケーション力の上達は誰にでもできる

人前で何かをしようとすると手が震える。 相手とどういう話をしたらいいか分からない。 あなたはそんな悩みをもってこの記事にたどり着いたと思います。この記事ではそういった悩みを解決する糸口を提供する記事です。 コミュニケーション力の上達は誰にでも…