障害者の仕事

僕は今、就労移行支援で訓練をしている。在宅型で対人折衝が苦手な性格に合っている。しかしきつい部分もあったりする。

まず自宅で一人孤独に仕事をしなければならないということだ。これへの対策としては、ノルマを決めて目の前の仕事に集中すること、音楽や動画を流しながら、作業ストレスの軽減をすることを実行している。

他には、モチベーションを高く保つような工夫が必要だよね。作業の合間にブログを書いたり、家事をしたりしてメリハリをつけるとモチベーションが長く続くよ。

 

僕の障害は目には見えづらく、人と接触するのもかなり苦痛になる。けれども仕事をして社会参加はしたい。こういう考えをもった障害者のひとって多いんじゃないかな?在宅でする仕事も世の中には多く存在するので、そういう人はぜひ選択肢の一つに入れてみてはどうかな?