チャンネル桜新春経済討論

令和の日本は緊縮財政をやめて貧困に苦しむ若者にお金を回してほしい。僕もたくさん稼ぎたいから個人でできることはやっていきたいが、今日の討論を観て、今の政府が政策転換するのは難しいだろうなと感じた。なぜなら、安倍政権がやっている経済対策とは真逆のことをしないと実質賃金は増えないのだから。

 

あとは、2019年の出生数が90万人を大きく割れこんだのを観た時には正直びっくりした。ついこの前100万人を切ったばかりなのに。この流れは今年も続くのだろうか。オリンピックがあるといっても出生数が劇的に増えるとは思えない。

本当に少子化を止めたいなら、積極財政で家計を潤して、20年後も30年後も政府がいるから大丈夫ですよ~、安心して暮らしてください、と言ってくれないと安心して消費できないな。