国の借金と増税

国の借金1000兆円、1人当たり800万円あるから、借金返済に充てるため増税はしょうがない。

こう思っている人って今どれぐらいいるんだろう?流石にもう少なくなってきたかな?


情報を得るのは、新聞とテレビだけ。本は全く読まない。ネットは見ない。こんな人ならそう思っても仕方がない。


日本の国債の債権者はほとんど日本人であって、債務者は日本政府。

"国の借金1000兆円、1人当たり800万円"なんて表現は間違っているだろう。

借金問題なんか存在しないのに、財務省増税して利権を増やしたいがために、記者にこういった説明をする。それを基にして作られた新聞記事やテレビ番組を見る人が悲劇にも信じる。こういうことを繰り返さないためには、僕たち国民がしっかり真実を学ぶ必要がある。