子供に干渉しすぎてはいないか?

最近の子育てを振り返ってみた。すると、1つ気づいたことがあった。

それは最近子供に過干渉になっていることである。干渉しすぎる親は嫌われる。別に子供から嫌われたくないとかそういうのではないが、親子関係がギクシャクすると子供の健全な成長に少なからずの悪影響があり、子どもの人生にマイナスだ。

また、夫婦の仲のもマイナスの影響があり、ひいては自分の人生を壊すことにもつながる。笑顔でいたいじゃないか。愚痴や文句が飛び交う家庭より、冗談や笑いが飛び交う家庭のほうが楽しい。楽しいし精神衛生上もいい。

 

保育園には保育園のやり方がある。自分は自分の正しいと思った育て方をすればいい。注意点としては、妻にそのやり方を押し付けないことと、常に子育てについて学び続けることだ