室内で子供が楽しめる遊び3選【コロナのせいで外出できない】

こんにちは、はるです。


今世界中で流行しているコロナウイルス。そのせいでまともに外出することもできない。

特に小さな子供がいる家庭は辛いですよね。家にいても暇で暴れ回る子供たち。親の方もストレスフル(´ω`;)


今日はそんな中お家で楽しめる遊びを紹介します。




子供が室内で楽しめる遊びベスト3

1.紙ねんど

子供は大好きですよね触り心地がいいもの。丸めたりちぎったりして、食べ物や動物なんか作ってみると子供たちは喜びます👶👧


2.クイズゲーム

あらかじめ親の側でお題を考えておきます。そしてそのお題の特徴を1つずつクイズ形式で出題していきます。

我が家では子供たちが一生懸命考えて、楽しそうに手をあげて答えていました。


3.ジェスチャーゲーム

これは子供たちは大好きじゃないかと思います。あなたも小さい頃やったことがあるんじゃないでしょうか。


遊び方は簡単。

ゴリラの真似やライオンの真似などを体全体を使って表現します。

子供に出題させるのも面白そうですね。



家族で楽しみたいならこれ

小学生くらいのお子さんがいる家庭なら、家族でボードゲームなども楽しめます。


いくつかご紹介します。

1.カタン

2.ブロックスデュオ

3.ボルテージ


子供の時に家族で楽しく遊んだ記憶って大人になってからも忘れませんよね。

ぜひ色々試してみましょう。



大人が楽しく遊んでいる姿を見せよう

色々試したけどどうも子供はテレビやゲームばかりで興味がないみたい。


そんな時こそ夫婦2人の力を合わせる出番です。お父さんお母さんが楽しく遊んでいる姿を子供に見せましょう。

そしたら子供も自然と、「させてさせて!」頼ってくるんじゃないでしょうか。


コロナウイルスが流行って外出ができない今を利用して、ぜひ家族の絆を深めてみてください♫