メンタリストDaiGoが炎上したことについて思ったこと

メンタリストDaiGoが差別発言をしたとして炎上しているようだ。

普段からDラボで動画を見ているので、いったい何を言ったのかと思ってすぐにチェックした。

 

この一連の騒動について、元動画や謝罪動画を観て思ったことは、DaiGoの1つ1つの発言に対して場当たり的に文句だけつけていては自分自身は何も変わらないなと思った。

 

今回のDaiGoから学べるところを吸収できれば自分の成長に繋がる。

謝罪動画で勉強になるなと思ったのが、DaiGoの自分自信の問題に対するその姿勢である。

 

具体的には、自分が間違っていたことを素直に認め謝る。また、謝るだけではなくて自分の無知を反省し、同じ間違えを繰り返さないためにその問題について勉強しようと行動する。

この姿勢は、とても素晴らしいなと思った。ぜひ見習うべきところだなと。

 

この姿勢を身近なところに応用してみる。

例えば、仕事でミスがあったとしたらそれを認め、能力の低さを反省し、同じミスをしないように対策を考えすぐ試してみる。

こういう感じだろうか。

 

「炎上してる、なんか面白そうだな。」

と、人の過ちをただ批判するだけではなくて、"そこから何か学べることはないか"という視点を持つことが大事だなと僕に考えさせた一件だった。