本質を考えることを意識すると頭が良くなる

今回の記事は、タイトルを考えてつけることを意識してみました。少しでもアクセスが欲しいので笑

 

 

それで本題ですが、最近YouTubeを観るときにその動画の本質を考えながら観ることを意識するようにしています。これをやったことない人がいたらぜひやってみるべきです。

 

なぜ本質を考えながら観るのが良いのか?それは動画の理解がより深まるからです。そして理解が深まるとより記憶に残しやすくなります。ただ漫然と観るより10倍濃い時間を過ごせます。10倍は言い過ぎかな?笑

 

「本質を考えるって何?抽象的で分からない」って思う人もいると思うので、僕なりに説明してみます。本質とはつまり、その動画で最も伝えたい核となる部分のことを指します。その部分を自分なりに考えましょうっていうことです。

具体的に説明しますね。例えば、料理の作り方を教えている動画を見ていて、「この動画のあわせ調味料の作り方を解説しているこの部分は、料理は自分で工夫することでより楽ししくなるんだよっていうことを1番伝えたいんじゃないのかな?」こんなふうに考えながら観るっていうことです。

たとえその本質部分が分からなかったとしても、考えるということをすることで能動的に動画を観ることができます。能動的に観ることで動画の理解がより深まり、記憶にも残りやすくなります。記憶に残るとそれを実生活で活かす可能性も高まるため、人生がより豊かになります。

 

 

以上、本質を考えて動画を観ることを解説してきました。ぜひあなたも今日からやってみてください。

それでは〜。