8050問題

ひきこもりの40、50代の人がかなりの数いるみたい。自分も高校の時に病気を発症して、まぁ運良く順調に回復したから大学を卒業できて、様々な支援にも恵まれた。中年ひきこもりの人たちは10代、20代の若い時に不登校支援や就職支援などを十分に受けられなかったのだろう。国が対応を先送りにしていたせいで、ひきこもりのまま高齢化していく人達がどんどん切羽詰まっていっている。


どんな人にも活躍できる場はあると思っている。それなのにそれがなされず、悲惨な事件に発展したりするのはすごく残念だ。ひきこもりの人たちへの差別を助長しかねない。自宅から出るのが怖い人でも、自宅で仕事をすることだってできる。人と関わるのが怖い人でも、受け入れてくれるコミュニティでならきっと自分を出せる。これは自分へのメッセージでもある。


結婚したくても生涯結婚できない人が増えているのも、国が少子化対策を怠ってきた結果だ。そもそも少し昔は日本の人口を減らさなければという考えだったらしいから、そもそも少子化対策なんてするつもりはなかったのかもしれない。



自分も一歩間違えば同じ問題を抱えていたかもしれない。自分から彼らへできることはほとんどないが、この問題が広く認知されて今よりもっと多くの支援がされることを期待している。

発達障害愛着障害を持っていて本来の能力を出せない人もかなりの数いると思うので、医療的ケアも含めて実施していってほしい。