ワーキングプア

ワーキングプアが社会問題になっている。毎日8時間真面目に働いても手取りで13万程度。とても結婚なんてできたものじゃない。結婚したい人が減っていて子供の数が減っているなら個人としては問題ない。けれども結婚したい人はいまだに9割だっけ?かなりの割合いるのに生涯結婚できない人が4人に1人いるのは問題。不幸な人が増えているってことだよね。

僕の知り合いの40代の人も結婚したいとよく言っている。


普通に働いて賃金が上がっていけばいいけど、今はそんな時代じゃないしなぁ。自分の手で稼いでいく姿勢が必要だよね。

もう少しすると汎用AIが出てきて余計に単純作業の仕事は無くなっていく。そうなった時一体社会がどうなるのかすごい気になる。