4歳児の子育ては難しい

今日で3歳になる長男の誕生日だった。おばあちゃんからピアノのおもちゃを貰ったんだけど、4歳の長女がそのおもちゃを気に入っちゃって。長男が遊んでいるときに横取りしちゃう。それはいけないことだよ、と優しく教えるんだけど、眠いのも相まって大泣き。

前僕の主治医からアドバイスをもらったことを思い出した。「男親は子育てに関わりすぎるとおかしなことになる。女親の手助けをするつもりで子育てするといいよ。」以前までは肩に力が入りすぎていた。だから今回は、叱るのは全面的に嫁に任せて、僕は慰め役に回った。いいアドバイスをもらったものだ。

その1時間後、また同じ理由で取り合いになった。なかなか言っても聞かない娘に対し、もうピアノ(問題)自体を一旦よそへしまった。この年齢で完璧を目指さなくてもいいやとラクに考えることにした。いずれ我慢できるようになってくれると嬉しい。

そして昔LINEのぐるちゃに入っていた時に、兄貴がいてその人の口癖だった、「ラクに行こうぜ」を思い出す。