大人数での会話が苦手

大人数での会話が苦手だ。何を話せばいいかわからないのはもちろん、これを言ったら場がしらけるんじゃないか、誰も反応してくれないんじゃないか、という恐怖がある。

これは今までの経験で分かるんだけど、自分が他の人とものの考え方、感じ方が違うために、大人数の場で話をしても共感を得られにくいんじゃないかな。1対1の時は必ず相手が返答してくれるけれど、大人数の時は誰かが返答するだろうってみんなが思っているだろうからね。

大人数での会話が上手くなるには何をすればいいだろう。
思いつくものを挙げてみようかな。大人数で会話しているYouTubeの動画を見て、実際に嫁と嫁の妹と会話している時に実践してみる。嫁が友達と話しているのを参考にする。雑談についてのノウハウ本を読んでインプット&普段の2人会話で練習してアウトプット。完璧を目指さないで、雑談がある程度できる(次の会話に繋げやすい言葉をパッと出せるくらい)くらいを目標に。
このくらいかな。

実際の会話で場がしらけた時の対処も考えておこう。
これはあまり思いつかないな。わかってるならもう実践してる(笑)でも絞り出して考えよう。
僕  ◯◯◯なんてどう?
周り  ・・・・。
僕  って言ったらどうする?
↑よしこれで行こう

そもそも大人数での会話の時は聞き役に徹するのがいいよね。会話についていくだけで精一杯なのに柔軟に話に入っていくなんてハードルが高いわっっ。
あとは周りの話しやすい人と話すとか。