子供が泣き喚いた時の対応

昨日娘が自分の思い通りにいかないからと泣いていた。それを聞くのに耐えられず、娘を他の部屋に連れて行こうとした。

すると、妻から息子にはしないのになんで娘にはするの!?嫌いだから!?みたいなことを言われた。


そこで改めて子供への対応を考え直そうと思い、まず、前提は子供たちみんな同じ叱り方を心がけること。まぁ、ここについては、叱り方は子供によって最適解が変わるものだとも思うが。妻や実際に叱られた本人が、他の兄弟と違うじゃないか、という不満をもつといけないので、こうしよう。


泣き喚いた時の対応。そういう時は、話題を変えつつ、暖かい無視。

泣き喚くのは、相手の挑発だと思い、それに乗らないこと。乗ったら負け。

変に反応したら、子供は泣いたらパパの反応がもらえると考える。それは負のループだ。