良質なアウトプットを助けてくれるメモアプリ、その名もevernote

良質なアウトプットを助けるevernote

ノートに書いてもあまり見直さないことに気が付き、スマホでいいアプリはないかなと思っていました。

 

appstoreでメモアプリで探したらevernoteを見つけたので、使ってみることに。実際に使ってみるととても使い勝手がいいことに気づきました。スマホアプリなので毎日見返すのも容易です。

 

 

 

evernoteの使い方

リアルな本と一緒で、まずノートブックがありその中にノートというページを作っていくことができます。

 

リアルなノートと違うところは、各ページの中身を書き換えた際、そのページが先頭に並べ替えられることです。これで見返す時も重要なページが分かりやすくなります。

 

他にも、検索やショートカット機能があります。特定のページを探したり、毎日使うページを見つけられやすくすることができます。

 

 

 

僕はこういうふうに使っています

1.ブログやSNSの戦略や友人録、家族用、ライフハックのノートブックなど20~30冊くらいになるよう細かくジャンル分けする。

2.毎日見たいノート、使いたいときに素早く開きたいノートをショートカットに指定する。

 

evernoteのおかげで、ブログのネタ探しに使えたり、習慣化したいことを習慣にできたりしました。

普通ノートに書いてなかなか成果が出ない人はぜひ使ってみて下さい。