本をたくさん読んでも成長してる気がしない

本をたくさん読んでも成長してる気がしない

月に◯冊本を読んでいるのに全然変わった気がしないし、収入も変わらない。

読書が巷では推奨されてるので読んでいるのになぜ?


それは読みっぱなしで行動してないからかもしれません。



僕自身劇的な変化があったわけではないですが、確実に変化を実感しています。


きっかけは精神科医YouTuber樺沢紫苑氏の動画を見たことでした。

そこでは、アウトプットの大切さが説かれていました。

目から鱗とはこのことか!と感じました。


中でも書評は気づきを書け、というのが心に響き、早速書いてみました。



ブログの毎日更新で行動したくてウズウズするようになった

書評は最初Evernoteに書き溜めていた。しかし、公開したくなりブログで書くことにした。


書評の他にも、観たアニメや動画の感想などの記事を書き、毎日更新を優先した。


手段の目的化ともとれるが、最初のうちはそれでも構わないと思う。

習慣化が目的なのだから。



行動できるようになりたい人向けのオススメ法

1.少しでもいいからとにかく毎日継続する

2.簡単に始められるように工夫する

3.成果をわかりやすい形で記録する


例えばブログならば、数行でもいいので毎日、スマホで気軽に書けて、日数や記事数が分かるように工夫するのだ。



また新しい成果が出たら記事を執筆しようと思います。