タッチタイピングが全くできなかった僕が2ヶ月でキーボードを見ずに1分75文字打てるようになった理由

タッチタイピングができるようになりたい。かつての僕もそう願ってやみませんでした。タイピングを始めた頃は、両手の人差し指でキーボードを見ながらチョー遅い速度でタイプしていました。


そんな僕でもわずか2ヶ月である程度の速さでタッチタイピングをすることが可能となりました。


2ヶ月で75文字/分のタッチタイピングを習得した練習法



1分当たり75文字(150打鍵)はあまり速くないんですが、タッチタイピングの練習を始めた頃の自分からするとかなりの進歩だと思ったので、練習法を書きます。


まだ練習を始めたばかりの人の励みになるんじゃないかと思います。

1つ注意点として、手元は絶対に見てはいけません。


1.aiueo、A〜Z、あ〜んをタイプするのを毎日3周

1を完璧にできるようになったら、


2.e-typingというタイピングサイトで毎日15分


3.週に3回はmy typingの長文タイピングを15分


4.自分の書きたい文章を10分好きに書く



これを継続すれば、タッチタイピングはできるようになります。

コツは継続です。毎日することで自然に手が動くようになります。


ノルマをできそうにない時は、1だけでもいいので毎日やる習慣をつけてください。


初めはキツいかもしれませんがお互いに頑張っていきましょう❗️