タイピングが3倍早くなる練習のコツ

こんにちは、はるです。

あなたはこんな悩みを持っていませんか?
「自分にはタッチタイピングなんてできない」
「タイピングが遅いけど早くなる練習が分からない」

この記事はそんな悩みを解決するお手伝いができる記事です。



タイピング速度が3倍になる練習方法とは

1.基本のaiueo、a〜z、五十音順のあ〜んまでタイプする練習(キーの位置を覚える練習)
まずはキーの位置を覚える練習です。
最初はキーボードを見ながらでもいいので、aiueoを打ちましょう。
それができたらキーボードを見ずにaiueo。1日10回は練習します。

次はキーボードを見ながらa〜zをタイプ。
できたら見ずにタイプ。
こちらは毎日3回は打ちましょう。

そして上2つが完璧にできたら次に五十音順であ〜んをタイプ。
できるようになったらキーボードを見ずに打ちましょう。
毎日3回が目標です。

僕は1ヶ月ほどで上記の工程をスラスラ打てるようになりました。


2.e-typing等の練習サイトを使う
1 ができるようになったら2の工程です。
次はWebのタイピング練習サイトを使います。
e-typingというサイトは、スコアアタックが折れ線グラフで記録されるので、モチベーション維持に効果抜群です。

他にも様々なジャンルの練習が用意されているので好きなものを1日1つずつコツコツしていってください。


3.自分の好きな文章(本、新聞など)を制限時間を決めてタイプ
2と並行して自分の好きな文章のタイピングもしていきましょう。
本や新聞記事、なんでもいいので気に入った文章をメモアプリにタイプします。

その時、制限時間を3分や5分などと決めて練習します。
自分がどれくらいの時間でどれくらいの文字数が打てるのか分かるのでオススメです。

もちろんブログを書くのもオススメです。


どのくらいでタッチタイピングができるようになるのか

タッチタイピングができるまでの期間は、僕の例で言うと、合計で3〜4ヶ月くらいです。
毎日練習すればもっと早くできるようになりますね。

そしてe-typingの練習を始めた当初の3倍の速さで打てるようになるまでに、6〜7ヶ月かかりました。


タイピングが速くなったら

タイピングが速くなると少なくとも次のメリットがあります

1.パソコンを使うのが楽しくなる
2.速くなったという成功体験が他の分野の技術習得の励みになる

他の分野への挑戦もやる気が湧いてくるので、タイピングは案外侮れません。
ぜひ毎日練習してかっこいいタッチタイピングができるようになってください!


はるでした^ ^