自宅でテレワークする時の注意点

こんにちは、はるです。

自宅でテレワークや1人で働く時は時間の使い方や集中力を保ったりなどいろいろなことを意識する必要があります。

今回はテレワークの注意点をテーマにした記事をご紹介します。



1.自宅でテレワークで働く時の注意点
テレワークの訓練をして1年余り。

集中力の維持ができるように聞き流しをしながら取り組んでいました。
すると気づいたことがあります。
激しめの音楽や動画音声を聞き流しながらの作業は効率が落ちることが多いことを実感しました。

かける"音"には最新の注意を払うべきです。


2.じゃあどうすれば集中できるか

具体的には、
・聞き慣れた音声を聞く
→初めての音だと真新しさから集中力がそちらに持っていかれます。

・カフェで流れているような作業用BGMを小音で流す
→無音よりリラックスして取り組めます。

・作業の合間に短時間の家事をこなす
→気分をリフレッシュできます。

・作業机は物をできるだけ置かない
→視覚的な刺激をなくして気が散らなくします。

・コーヒーを飲む
→カフェインの作用でやる気と集中力が上がるのでオススメです。


3.まとめ
初めてのテレワークは分からないことばかり。
職場では上司や他の人の目があるため適度な緊張感を持って作業できますが、1人だとなかなかそうはいきません。
多少の経験がある僕の体験が少しでもあなたのお役に立てたなら幸いです。