Discordのボイスチャット

Discordのvcを初めて経験した。メンタルサーバーに新しく入って話してみた。そのサーバーに入ってすぐはとてもじゃないけどvcなんて参加できないと思っていた。だけど、vcに1人で入っている人がいて、一歩踏み出してみようと思い入ってみた。

最初は文章が音になるやつで入ってグルの人の話を聞いていた。けれども、vcの話に返事をしようと思っても話はすぐに移り変わってしまい、なかなかコミュニケーションが取れない。ちょっとだけ音声通話したいなーと思っていた。すると、向こうからそろそろ声出しておいでよとお声がかかった。恐る恐る行ってみる。

そしたら早速おそらく褒め言葉であろう言葉をかけてもらった。声が異世界転生ものの主人公みたいだと言われた。かっこいい声をしてると。自分の声が嫌いだったけども、初めてそんなことを言われ、嬉しかった。少し声に自信がついた。

vcは不思議な魔力があると感じた。ハマってしまうとなかなか抜けられなくなるなと思う。チャットにも言えることだが、繋がりすぎにつながる。独りを楽しめなくなるだろうなと思った。依存性があると思うので、vcもチャットも一定の距離を保って付き合っていこう。1番の優先事項はリアルな繋がりだからだ。


それにしても、人と話すというのは心をリフレッシュさせてくれる。対人関係は毒にも薬にもなるなと思った。

そして今回気づいたのが、僕は自分が思っているより、話すのが下手ではないということだ。vcの相手からは普通に話せている、チックも全然気にならないと言われた。どうやら自意識過剰なところがあったようだ。

今回、傾聴と質問を心がけたわけだが、案外上手くできた。自分の得意なコミュニケーションスタイルかもしれない。


学びの多い時間だったなと感じた。