都市伝説YouTuberウマヅラビデオの動画を観て

こんにちは、はるです。

今回から見出しをあらかじめ作って書いていこうと思います。

本題ですが、最近ウマヅラビデオさんの動画を観ていていくつか思ったことがあるので書きますね。

 

林千勝さんが言っていることと被る部分がある

時々、ウマヅラビデオのなかで、戦史研究家チャンネル桜などで最近よくみる林千勝さんが言っていることと似たようなことを話しているなと感じました。

林千勝さんは一次資料をもとに著書も書いておられる方です。

ワクチンの信頼性への見解についても、両者一致しているところがあるなと思いました。

だから、ウマヅラビデオさんはよくリサーチして喋っているんだなと感心してみています。

 

都市伝説として語ることのデメリット

一方、林千勝さんと違って、

信じるか信じないかはあなた次第です」、

と都市伝説として話してしまうことで、やはり真実かどうかが曖昧になってしまう、あくまで都市伝説だ、と真実から遠ざかってしまうことにもなりかねないなとも感じます。

しかし、ウマヅラビデオさんはかなり若い層に考えるきっかけを与えるという意味でものすごい影響力を与えています。

 

これからも面白い動画(特にお茶の間の方で笑)を期待しています🤤

 

それでは!