トゥレット症候群を自分の口で説明できるようになる

僕はトゥレット症候群という発達障害をもっている。知らない人にこの障害を理解してもらうには、自分の口で説明しなきゃならない。小さい頃、周りにこの病気の事や説明の仕方を教えてくれる大人がいなかったから、自分でも訳が分からない変な癖って思ってた。そして友達にもうまく説明できなかった。

 

今もし人にこの障害のことを説明するなら何と言おうか。

「僕にはトゥレット症候群という障害があります。この障害は発達障害の1つで、1つの音声チックと2つ以上の運動チックの両方が1年以上継続して出ている状態のことを指します。

音声チックとは、”あっ”や”うっ”などの突発的な声が出ることを指します。

運動チックとは、顔をしかめたり、腕や体がびくっと動いたりすることを指します。

自分ではこの症状を完全にコントロールすることはできません。しかし少しの間ならば我慢することができます。ですが、我慢することはかなりの負担になります。例えて言うならば、呼吸みたいなものです。息を吸うことは10秒くらいなら我慢できますが、我慢すると苦しいですよね?そんな感じなのです。

僕からのお願い事としては、特別何かしていただきたいわけではなく、症状が出てもそっとしておいてほしいです。普段通りにふるまっていただけたら嬉しいです。」

 

長いけどこのくらい詳しく説明しなきゃ相手にわかってもらえないだろうな。誰かに一度試しに説明してみたいな。