子供の集中力

我が家の子供たちが集中してアイスクリーム屋さんごっこをしていた。さらに、創造的な遊び方をしていたので感心してつい写メを撮ってしまった。


娘は注文を取り息子はトッピングや盛り付けをしていた。下の息子も一生懸命作ったお弁当を持ってきてくれた。

集中しておままごとしている姿がとても可愛かった。

途中から僕と娘で左ハンドルの外車を模して車でドライブスルーに行き、息子が注文から盛り付け、会計までした。

子供たちはすごく楽しそうでいきいきしていた。

下の息子は眠くなっていた様子で、あくびをしながらおままごとに必死に参加していた。


使っていたのはティッシュやマイク、楽器のバチ、プラスチックのコップなど、実際のアイス屋さんのおもちゃではない。そこに創造性を感じ、感心した。

おもちゃは豊富にない方が、子供は創造的な遊びをするらしいが、こういうことかと思った。

うちにあるおもちゃも、なんでも揃っているわけでもなくある程度限られている。今回のおままごとは見ていて嬉しくもあった。


9時に寝かせる予定だったが、あまりに集中していたので、30分延長した。

僕もおままごとに参加できたので、自分を褒めたいと思う。


いい時間を過ごせた。