昨今のアニメの傾向とアニメの今後

アニメを積極的に観るようになって10年。いろいろなアニメを観てきました。良作も駄作も観てきました。

そこで今回は最近のアニメについて感じたことを書こうと思います。

 

 

 

昨今のアニメの傾向

 

最近のアニメはシュタインズゲート進撃の巨人のようないわゆる神アニメが減ってきたなと感じます。

また、年間の作品数も調べたところ減少してきているようです。

 

逆に増えたなと感じるのは異世界ものや萌えアニメ。似たような設定のアニメが増えたなと感じます。

 

 

そんな中、良作を観たい気持ちはみんな一緒ですよね?良作を見つけるコツは絵を見てみる作品を決めないことです。

 

例えば魔法少女まどか☆マギカ。絵が個性的で好き嫌いが分かれそうですが、ストーリーは申し分ないです。またこれは最近のアニメの傾向でもあるのですが、楽曲が素晴らしく何度も聞きたくなります。この作品を観てないのはもったいない。タイムリープが絡んでいる作品は最高に面白いです。

 

魔法少女まどか☆マギカについて詳しく知りたい方はこちらの記事もどうぞ↓

h-fly.hatenablog.com

 

 

これからのアニメに期待すること

 

令和はSF作品やバトル作品がもっと増えて、萌えアニメは減っていってほしいなと思います。

 

またアニメ制作会社の過酷な労働環境の改善も行われてほしいと思っています。労働問題ではありませんが、京アニ襲撃事件のようなことはもうあってほしくありません。

ドラマや映画は低迷している中アニメが日本のエンタメをもっともっと支えていってほしいと思います。