頭が良くなる習慣を身につけるには1日10分の〇〇が大切

今回は頭が良くなりたい人は何をすればいいかというテーマで書いていきたいと思います。

 

そもそも頭がいいとはどういう状態を言うのでしょうか?

僕の考えでは、"知識が豊富でその知識を自分の人生をよりよくしていくために上手に活用している"ことだと思います。

 

 

 

頭が良くなるためにしたこと

 

1.読書

最初に取り組んだのは読書。

定番ですね。

読書は書評を書いたりするアウトプットとセットで行うことによって、知識が定着していきます。

僕もただ読んでいるだけでは内容を忘れてしまうことがほとんどでした。

 

 

2.自己分析

 

次に、紙やノートに自分の得意不得意や苦手な対策、好き嫌いなどを書き連ねていきました。

 

対策は見直さないと忘れてしまいます。

そこで壁に張りつけたりする工夫をしました。

 

 

 

習慣にする方法

 

色々試してみたけど続かない。そういう人におすすめの方法があります。

 

誰でも毎日欠かさず見るもの、そう、スマホを活用することです。

習慣を作るために最もオススメの方法です。

 

 

僕が試して1番効果があったのは、Evernoteという像のロゴのメモアプリです。

これに、毎日したいこと、という名前でノートを作りそれをショートカットに設定します。毎日それを見ることで、もう忘れることもありません。

 

 

 

そしてもう1つ続けるために大切なことがあります。

10分だけでもいいから1日も休まないことです。

 

習慣になってしまえば、逆に1日それをしないとムズムズするようになります。

 

 

今まで何事も続かなかった飽き性の自分でもブログを53日間毎日更新できているんだから、あなたにもできるはずです。

 

一緒に頑張りましょう💪

 

 

Evernoteについて詳しく知りたい人はこちらの記事をどうぞ

 

h-fly.hatenablog.com